

色づき始めて

秋!秋!秋! 木々も色づき始めてきました。

1. 噴水の両脇のイチョウの木は少し色づき始めた所ですね。
2009-10-28 051

2. 噴水のすぐ横のイチョウ並木通りもまだまだです。
2009-10-28 052

3. ナンキンハゼは、真っ赤に色づいていました。
2009-10-28 053

4.
2009-10-28 054

5. もみじも、日当たりの良い所では少し色づいてました。
2009-10-28 055

6.
2009-10-28 056

7.
2009-10-28 057

8.
2009-10-28 058

9. この1本だけキレイに黄色に色づいて
2009-10-28 059


十三夜

きょうは、十三夜でした。 後の月ともいうそうです。
今までは、特別に気にもしておりませんでした。

雲も無く、キレイなお月さまを観ることができました。

2009-10-30 01


ベニシジミちゃん

パンジーや蕎麦のお花に
ベニシジミちゃんが遊んでいました。

1.
2009-10-28 031

2.
2009-10-28 032

3.
2009-10-28 033

4.
2009-10-28 034

5.
2009-10-28 035

6. 蜂さんも…
2009-10-28 036

蕎麦のお花

蕎麦のお花が白と赤が植えてあって
両方見ることが出来て良かったです。

1.
2009-10-28 021

2.
2009-10-28 022

3.
2009-10-28 023

コスモス

黄色のコスモスが咲いているというので
少しだけ写してきました。

1.
2009-10-28 001

2.
2009-10-28 002

3.
2009-10-28 003

4. 蜂さんのお客様
2009-10-28 004

5.
2009-10-28 005

6. チョコレートコスモス、の札
2009-10-28 006

7. チョコレートコスモス、初めてみました。
   チョコレートの香りがするのですね。
   お花で、チョコレートの香りがするのは初めてでした。
2009-10-28 007

8.
2009-10-28 008

9.
2009-10-28 009

菊花展

もう、菊花展が開催しているのですね。
早いですね、10月末あたりからかなぁ~、と、思ってましたら…
10月1日から、ここでは開催されていたようです。
少しだけ写してきました。

1.
2009-10-22 001

2.
2009-10-22 002

3.
2009-10-22 003

4.
2009-10-22 004

5.
2009-10-22 005

6.
2009-10-22 006

7.
2009-10-22 007

8.
2009-10-22 008

9.
2009-10-22 009

お花いろいろ

東御苑で写した、いろいろはお花。

1. 秋一番、という椿だそうです。
2009-10-18 051

2.
2009-10-18 052

3. ダルマギク。
2009-10-18 053

4.
2009-10-18 054

5. セセリちゃんが遊びに来てました。
2009-10-18 055

6. ゲンノショウコも咲いてました。
2009-10-18 056

7. ガマズミの赤い実が輝いてました。
2009-10-18 057

8. 何と言う名の椿か分かりません。キレイでした。

      
      『さざんか』ということです。
      J-ママさんより、お教え頂きました。
      いつも、すみませんです。ありがとうございます。

2009-10-18 058

アオスジアゲハさん 他

アオスジアゲハさんもまだ元気で
飛んでいました。

1. ヤマトシジミちゃんが、ツワブキのお花に…
   もう、ツワブキも咲いているのですね。
2009-10-18 031

2. アオスジアゲハさん
2009-10-18 032

3.
2009-10-18 033

4.
2009-10-18 034

5. ツマグロヒョウモンさん ♂
2009-10-18 035

6.
2009-10-18 036

7.
2009-10-18 037

8. ツワブキのお花に蜂さんも…
2009-10-18 038

ベニシジミちゃん&モンキチョウさん

パンジーや蕎麦のお花にベニシジミちゃんが…
1.
2009-10-28 031

2.
2009-10-28 032

3.
2009-10-28 033

4.
2009-10-28 034

5.
2009-10-28 035

6. 蜂さんもいました。
2009-10-28 036

7. モンキチョウさん、今年は、たぶん、初めて写しました。
2009-10-28 037

ウラナミシジミちゃん

昨日の帰り道に萩の咲いている所があるのですが、
と、言っても、この時期、終わっているかもと思いましたが、
残り少ないですが、まだ、咲いてました。
昨年、ここでウラナミシジミちゃんを見かけましたので、
もしかして、と、思ってましたら、7.8頭いました。乱舞です。
このような乱舞初めて見ました。でも、飛んでいる所は私の腕では写せません。(T_T)

1.
2009-10-18 021

2.
2009-10-18 022

3.
2009-10-18 023

4. 来年、また、イッパイここで見たいですね。
   子孫を残すために頑張ってるのでしょうか。よろしくね。
   来年も、乱舞を見せてね。
2009-10-18 024

5.
2009-10-18 025

ジュウガツザクラ=十月桜

きょうは、良いお天気でしたので、ぶらりお出かけしてきました。
思いがけなく十月桜が咲いていてラッキーな気分に…

   ー 東御苑 ー

1.
2009-10-18 001

2.
2009-10-18 002

3.
2009-10-18 003

4.
2009-10-18 004

5.
2009-10-18 005

6.
2009-10-18 006

7.
2009-10-18 007

8.
2009-10-18 008

ヒメジャノメちゃん

昨日、酔芙蓉を写してベンチで休んでいたら、
横の草むらにヒラヒラと
ヒメジャノメちゃんが飛んできて止まりました。
ビックリして、あわててパチリ。

1.
2009-10-16 007

2.
2009-10-16 008

酔芙蓉

酔芙蓉が、まだ、咲いてました。

1.
2009-10-16 001

2.
2009-10-16 002

3.
2009-10-16 003

4.
2009-10-16 004

5. 同じようなアングルですが…
2009-10-16 005

ヒメアカタテハさん、 ツマグロヒョウモンさん

いつもの通り、出来はよくありませんがアップ。

1. キバナコスモに、ツマグロヒョウモンさんの♀を多く見かけました。
   お友達より、 『ヒメアカタテハさん』とお教え頂きました。
   ありがとうございました。
   ヒメアカタテハさんに出会いたいと思ってました。
                  
2009-10-13 001

2.
2009-10-13 002

3. ここに、♀だけ居たのですが、
2009-10-13 003

4. 後から♂がきましたが、
   これ以上には…カップルにはなりませんでした。
   ボケちゃんですが…
2009-10-13 004

5.
2009-10-13 005

6.
2009-10-13 006

昭和記念公園  (ホトトギス)

昨日の続きです、というほどのものではありません。
お花や、ススキなど写しましたのをアップします。

1.
015_20091005164459.jpg

2.
016_20091005164520.jpg

3.
017_20091005164535.jpg

4.
018_20091005164552.jpg

5.
019.jpg

6.
020.jpg

7.
021_20091005164813.jpg

8.
022.jpg

昭和記念公園 (コスモス&蝶々さん)

久しぶりに昭和記念公園に行ってきました。
お天気もよく暑いくらいでした。

コスモスは、コスモスの丘が今一番の見ごろでしたが、
広場のほうは、終わりに近い状態でした。
少しは、咲いてましたが、早咲き遅咲きってあるのでしょうね。

1.
001_20091004183116.jpg

2.
002_20091004183125.jpg

3.
003_20091004183135.jpg

4.
004_20091004183145.jpg

5. コスモスの丘
005_20091004183156.jpg

6.
006_20091004183206.jpg

7.
007_20091004183216.jpg

8.
008.jpg

9.
009.jpg

10.
010_20091004183247.jpg

11.
011_20091004183320.jpg
 
12.
012_20091004183328.jpg

仲秋の名月

きょうは、仲秋の名月でした。
忘れないようにと思ってましたが、すっかり、
忘れてました。お友達より、先ほど、メールを頂き
すぐ、パチリしました。
とっても、キレイなお月さまが煌々と輝いてました。
よかった、名月をみられて幸せです。
メールをくださったお友達に感謝です。ありがとうね。

005_20091003210107.jpg

ブログ 4周年

きょうで、お陰さまで、
ブログ4周年を迎えることが出来ました。

これも、皆様のご支援があればこそです。
心より、お礼申し上げます。

これからも、よろしく お願い申しあげます。


   平成 21年(2009) 10月 2日


                            あすみ


010_20091002153057.jpg

| TOP |


