

ミコシグサ(御輿草).

ゲンノショウコの種子が弾けて神輿のように…なることから
別名「ミコシグサ」とも言うそうです。

お友達の所で、以前、拝見させて頂いてから、
毎年、写したい神輿草です。


1.
2011-10-29 001

2.
2011-10-29 002

3.
2011-10-29 003

4.
2011-10-29 004

ツワブキのお花

昨日、日当たりのいいところに、
ツワブキのお花が咲いてました。

1.
2011-10-27 001

2. ヤマトシジミちゃんが止まってました。
2011-10-27 002

イチモンジチョウさん

昨日、メジロちゃんを写したくって公園に行きましたが、
声も聞きませんでした。先日は聞いたのですが…
うろうろ、公園を回っていると、
イチモンジチョウさんに出会いました。ラッキー

1.
2011-10-25 001

2. 飛んで、こんな所に止まりました。
2011-10-25 002


コミスジさん 他

前日の、庭園美術館にて。

1. コミスジさん。
2011-10-23 005

2. アオスジアゲハさん。
2011-10-23 006

3. アサギマダラさんは、目黒自然教育園で写しました。
2011-10-23 007

4.
2011-10-23 008

5. クロアゲハさん?
2011-10-23 009

ウラギンシジミちゃん

ウラギンシジミちゃんに出会いました。
今年も出会いたいと思っておりましたので嬉しいです。

   - 東京都庭園美術館 -

1. ウラギンちゃん。
2011-10-23 001

2.
2011-10-23 002

3. お顔がボケボケちゃんになりましたがUPです。 
2011-10-23 003

4. おまけ
2011-10-23 004

ミゾソバ

↓ 同じ公園にて。

1.
2011-10-18 004

2.
2011-10-18 005

サクラタデ

↓と同じ公園。

J-ママさんに、打ちミスでは、と、お教え頂きました。
 サクラタデ(桜蓼)ですよぉ~ と、
 ありがとうございましたぁ~(^^♪ サクラダテとしておりました。訂正しました。
 

2011-10-18 003

ダイミョウセセリちゃん

公園で、思いがけなく
ダイミョウセセリちゃんに出会いました。

1.
2011-10-18 001

2.
2011-10-18 002

コスモス

久しぶりに昭和記念公園に行ってきました。
今日は、入園料無料でした。
朝はお天気が今イチでしたが、だんだんお天気も良くなり、
歩いていて汗ばんできて、
10月とは思えない暑い日になりました。夏がぶり返したような…でした。

1.
2011-10-16 001

2.
2011-10-16 002

3.
2011-10-16 003

4.
2011-10-16 004

5.
2011-10-16 005

6.
2011-10-16 006

7.
2011-10-16 007

8.
2011-10-16 008

9.
2011-10-16 009

10.
2011-10-16 010

ツマグロヒョウモンさん (♀)

先日の花壇にて。

2011-10-12 002

ヒメアカタテハさん

お天気も良く
久しぶりに和田掘公園に行って来ました。
もしかして、
キビタキさんが来ているかも、と、思って行きましたが、
思うように探すことが出来ませんでした。
時間的に遅かったか、それとも、どこかへ移動したのでしょうかね。
少し歩いて花壇のある所で蝶々さんに出会いました。
アカタテハさんかなぁ~と思いながら写しましたが、
パソコンに取り込んで見て、なんか、違うようなと、思いながら検索してみましたら、
ヒメアカタテハさんでした。

    ー 初見 初撮りー

2011-10-12 001

ヒカゲチョウさん

先日の公園で、切り株に止まってました。

2011-10-07 003

アオサギさん

アオサギさんが一羽、置物のように動かずでした。

2011-10-07 002


カラスウリ

カラスウリが赤く美味しそうでした。

2011-10-07 001

ヤマトシジミちゃん

ヤマトシジミちゃんも萩のお花にきました。

1.

2011-10-04 014

2.
2011-10-04 015

ウラナミシジミちゃん

先日の公園で写しましたが、
キレイな萩のお花には来てくれませんでした。
あまり、おメメも見えず、見えるまで待っていられず…
1.
2011-10-04 010

2.
2011-10-04 011

3.
2011-10-04 012

4.
2011-10-04 013

ツマグロヒョウモンさん 

昨日の公園で、
ツマグロヒョウモンさん。

1.♂ばかりでした。♀はなかなか止まりませんでした。
  立ち入り禁止の柵に日向ぼこしているようでした。
  近づいても全然逃げずお利口さんでした。
2011-10-04 005

2.
2011-10-04 006

3.
2011-10-04 007

4.
2011-10-04 008

5.
2011-10-04 009

アオスジアゲハさん

アオスジアゲハさん、久しぶりにイッパイ写しましたが、
ここだけに止まっていて、同じようなショットばかりでした。
後は飛んで行ってしまって写すことも出来ませんでした。

1.
2011-10-04 001

2.
2011-10-04 002

3.
2011-10-04 003

ゲンノショウコ

十月桜を写した公園で、
ゲンノショウコが咲いてました。
今まで有ることを知りませんでした。
色がすっごく濃いので別のお花かと思いました。

2011-10-02 010

ブログ 6周年

今日で、ブログ 6周年になりました。
早いものです。
熱しやすく、冷めやすい私ですので、
こんなに続けられるとは思ってもおりませんでした。
皆様方のお陰と感謝しております。
これからも、よろしく お願い申し上げます。

昨日、写したジュウガツザクラ。

1.
6周年 2011-10-02

2.
2011-10-01 002

3.
2011-10-01 003

4.
2011-10-01 004

5.
2011-10-01 005

6.
2011-10-01 006

7.
2011-10-01 007

8. もう、こんなに満開になっておりました。
2011-10-01 008

オシドリさん

先日の公園で、飼育されている
オシドリさん。

2011-09-29 003


| TOP |


