

さくら ・ ウオッチング

新宿御苑で八重桜をパチリ。

きょうの、目的は、兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)です。
八重桜は、よく写しに行ってましたが、今まで全然気づきませんでした。

旅番組を見ていたら、この菊桜は、日本で兼六園に1本あるだけと言ってましたので、
凄いなぁ~、見てみたいと思ってましたら、つい、先日、ナニゲに
御苑のホームページを見ておりましたら、「今、兼六園菊桜が見頃を迎えてます」と、
書いてあるではありませんか、もう、ビックリしました。ここにも有ったんだぁ~、ということで
見てみたく行ってきました。

1. 兼六園菊桜。普通の八重桜より、小さめです。
   花弁が百枚くらいあるところから、菊桜と名が付いたそうです。
2009-04-19 001

2.
2009-04-19 002

3.
2009-04-19 003

4. カンザン
2009-04-19 005

5. カンザン
2009-04-19 006

6  御衣黄 (ギョイコウ)
   写真で見るのと全然違ってます。もう、終わりなのでしょうかしらね。
    ↓ 写真はグリーンですね。
2009-04-19 007

2009-04-19 006-1

7. ?
2009-04-19 010

8. ?
2009-04-19 011

9. 鬱金 (ウコン) ということですが、白っぽいですね。
   もう少し、薄いグリーンを想像してました。
2009-04-19 012

10. ?
2009-04-19 015

| TOP |


